キラ
  • Author:キラ
  • 2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪
  • RSS
キラ☆りLife
自転車Lifeを中心にキラキラ☆な日々を・・・

キラ

Author:キラ

輪行でちょっと遠くまで♪

エノテカ☆赤ワイン☆

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

十万辻⇒丹波牛バーガーin亀岡
2012年5月13日(日)

9時に相方さんと待ち合わせ。
前日に270kmを疾走してきたので疲労が溜まっているらしく、緩坂の亀岡方面予定。

前日に充電満タンの、たくさん走りたい私。
4:30起床、待ち合わせの時間までに1人十万辻を走ってきました

【6:30】出発

いつもの武庫川沿い。追いもなく向いもなく。。中途半端やなぁ~

【7:09】 宝塚末広公園着
いつもはここでおトイレ休憩なのですが、朝が早い為にシャッターが閉まってる
これはもしかしたら。。もしかして。。。帰るまでおトイレを出来ないパターンでは

5分もたたない休憩で先を急ぎます

十万辻スタート。
最初の激坂でグンと登り終えてからもキツめの坂が暫く続くので、やはり序盤で結構疲れます^^;
無理をせずにゆっくりゆっくり登ります。

「 ゆっくりいけば登れる 」 「 もう少しで揺るくなる 」・・・・独り言をブツブツつぶやきながら登ります。

早朝は、オートライダーの方々が凄いスピードでブンブン通っていくのでかなり怖いです
その傍らで、「 めっちゃ怖いやん 」 「 めっちゃ速いやん 」 と小声でブツブツ登ります。
ある意味それも怖いです

【7:56】 十万辻てっぺん到着(予定通り)
5分ほどの休憩の後、すぐに下り待ち合わせ場所へ

帰りの武庫川CRで癒し写真
この撮影に時間をとられギリギリに

そして途中、道を間違え遠回り・・・地元なのにorz

通り道の自宅でおトイレを済ませ、なんとか待ち合わせ場所到着☆

急いだので、既に足が疲れ気味だけど亀岡へと向います。
亀岡は過去に何回か行きましたが、ダラ坂としかあまり記憶に残って無かったのでナメてました

ダラ坂が苦手なのを登って暫くしてから思い出し、ズーーーンとテンション急降下
どうやら十万辻でかなり疲れたようで速度も上がりません。
ポタポタ登り、会話もなくポタポタポタポタ・・・・・・・・まだぁぁぁぁぁ?

西峠とどちらが長いのでしょうか。
強弱のある坂が好きなので、ほんとどちらの峠も苦手です。
でも、このダラ坂が練習になるのですよね~。
そう思い、気持ちはポキポキ折れてましたが黙って登ります。

やっと、てっぺん「たまごかけご飯」のお店が見えて来ました
後は、下るのみ
登った分だけ下って下って下ります。

暫く走り、ランチ処到着。
「 バーガーボーイカフェ 」 http://r.tabelog.com/kyoto/A2608/A260801/26006129/
以前まで亀岡牛バーガーだったのですが、今は丹波牛バーガーです
バーガーのパンが表面だけサクサクで中はふんわりなのがとても美味しく、ピクルスも刻んで入っていたり普通のバーガーとは一味違う美味しさです(嫌いなものは依頼をすれば除いてもらえます。)

店前でも撮ってみました。中も外もお洒落なお店です
残念ながらサイクルスタンドが無い為に、ヘルメットを代用しています。

お腹も満たされ出発~

自転車を漕ぎ出し、あれ?

もう一漕ぎ、あれれ?なんかチェーンがおかしい・・・・

止まって見てみると、鍵がかかってる
簡易のバネの鍵をしている事をスッカリ忘れていて走りだしてしまいました。。(TT)

もっとよく見てみると、スプロケにバネが2、3重にギッチリ絡みついています。
どうしよ~
相方さん、自転車をひっくり返し、引っ張ったりしながら奮闘してくれました。
「 何やってるん 」 と怒られながらも指示にしたがい助手的作業。。

取れた

鍵をかけたら、外してから走行しましょうね

再出発☆
鍵も取れたし、お腹も満腹だし行きよりもテンション高いです

ずっと前をひいてくれていた相方さんに変わり、前を牽きます
私が牽くのはかなりレアです

綺麗な景色を眺めて終盤になりテンションは上がりっぱなしです
DSC04141.jpg DSC04142.jpg

お山に入り、ダンシングの講義が始まる。
この練習をしているうちにいつの間にか登りは終わっていました楽勝

あとは延々下るのみ。
一庫ダム湖沿いを通り、ダム湖の汚さに衝撃と切なさを感じながら地元に戻ってきました。

サンワさんへ立ち寄りチェーンをデュラエースに交換して頂き、リニューアル

サンワさんからの約5分の帰り道。
何も考えずに帰って来たため、効果が分かりませんでした・・・

次回はしっかり意識して乗ってみます☆

【 この日のルート 】 http://yahoo.jp/QsNpaE

お疲れ様でした☆
ツーリング集合前の朝練、すごいです!
これからの時期、早朝はまだ過ごしやすいので距離を稼ぐのに丁度いいですね(・∀・)

そして武庫サイの写真が素敵すぎます( *´艸`)
[2012/05/14 23:21] URL | ちゅー #- [ 編集 ]

おつおつでした~
走りたい欲求を満たすために朝練とか、発想がアスリートですな( *´艸`)

武庫川の写真がホイールの色とあってていいねぇ♪

あれだけ前を引けるなら今後ともお願いします( ´∀`)b

そしてコメント欄にちゅーやんがいて笑った(*´∀`*)
[2012/05/14 23:58] URL | タカヲ #- [ 編集 ]

ちゅーくん
ちゅーくん、ありがとうございます☆
見て頂いてたのですね( *´艸`) フフ

いつもは朝練なんてしないけど、なぜか走りたくて。。。^^;
今の時期は早起きしやすいし遠出にはいい季節ですね^^

武庫川CRのお花はいつもはコスモスだけど、初めてこのお花を見てずっと撮りたかったのさ♪
実は自転車の周りに蚊が盛りだくさんとびまくってたけどね( *´艸`)
[2012/05/15 10:10] URL | キラ #- [ 編集 ]

タカヲさん
ありありでした~☆
起きる直前まで、朝走るかどうか迷ってて一旦はやめとこうってなったけど、でもやっぱり走ろう!で気合で起きたよ( *´艸`)

思いのほか、写真可愛く撮れてて自己満足♪

ゆっくりでも良ければいつでもお牽きしますわよ(-v-)b

ちゅーくんもコメントくれて嬉しい限りです☆
他にもたくさん見てくれてる人いてたらいいなぁ( *´艸`)
[2012/05/15 10:15] URL | キラ #- [ 編集 ]

こんにちは、バネ鍵をリアに巻きつけたことがある七蔵です

先週の日曜日はワタシもR423を北上して亀岡を抜けました。あのルートは亀岡へ下る所がめちゃくちゃ気持ちイイですね~

それにしても十万辻を上った後にR423を上って、しかも帰りはR477で鬼曳きとは・・・(^Д^)

美味しいものを食べに自転車でポタポタするのは本当に楽しそうですね!
[2012/05/21 14:45] URL | 七蔵 #7ZsSdAqE [ 編集 ]

七蔵さん
こんにちは☆

同じ経験があったなんて( *´艸`)

日曜日は同じルートを通ってたのですね♪
亀岡は登りはタレタレになりますが、下りは本当に気持ちいいですよね(^^)

十万辻を登って少し後悔したりもしてました(笑)
かなり遅い鬼曳きでしたけどね^^;

私は美味しい食べ物と綺麗な景色があるから頑張れるのかもです( *´艸`)
[2012/05/21 14:57] URL | キラ #- [ 編集 ]