キラ
  • Author:キラ
  • 2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪
  • RSS
キラ☆りLife
自転車Lifeを中心にキラキラ☆な日々を・・・
プロフィール

キラ

Author:キラ
2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪


最新記事


カテゴリ


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


輪行でちょっと遠くまで♪


エノテカ☆赤ワイン☆


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスカウンター



タイヤ交換
2012年5月12日(土)



チェーン交換をしてもらいにサイクルショップへ出かける予定でしたが、なんとなく体調不良
お天気もなんとなく不良

家でゆっくり寝る事にしました


ゆっくりし過ぎてお昼過ぎ行動開始。
と言ってもTVを見てボーーーー(*・・)


そして、夕方。やっと腰が起き上がり、自転車でも磨くか☆
ついでにタイヤも替えちゃおう♪♪


まず、ホイールを外しスプロケを磨くか。。。。


パーツクリーナー無かった(TT)
スースー言っております。。


スースーから若干湧き出る液体をウエスにたらし無理矢理拭いてみる。
お☆少し取れる。

なんとかスプロケは綺麗になりました


お次は、タイヤを替えよう。さて、今回はどれだけの時間がかかるか。


まずは、古いタイヤとチューブを外します。
外したらこんな事になってました(ピンボケ・・・orz)
IMG_20120512_170943.jpg
ビニールテープを巻きつけてたのが剥がれています。
このビニールテープは誰がどういう目的で巻いたのか。。。まさか私!?


目的が思い出せない・・・


新しいタイヤを着けます。
新しいタイヤの片側をホイールにはめ込みます
IMG_20120512_182554.jpg

その中にチューブを入れます
IMG_20120512_182739.jpg
何故かコレだけ画像が小さくなりました^^;


ホイールとタイヤの間にチューブをはめ込んでいきます
IMG_20120512_183011000.jpg
チューブが完全に嵌って見えなくなりました。


バルブ部分を上とすると反対側(下)から嵌っていない側のタイヤを嵌めていきます。
最後は硬いです(><)タイヤレバーを普通は使用するのでしょうが、そのタイヤレバーの扱い方が分からない為、素手で奮闘します
IMG_20120512_183711.jpg
親指が痛くなってきたところで嵌ってくれます


1本目完了☆
だいたいこんな手順であってるのかなぁ^^;


ここでパーツクリーナーが無い事がとても気になり出し、作業途中でママチャリを走らせサンワさんまでひとっ走り
(約5分ほどの道のり)
IMG_20120512_180631.jpg
あれ?パーツクリーナーだけじゃなかったのかい?


このスペシャのボトルゲージはずっと狙っていました。
小さいサイズの自転車の人にオススメ!
横からボトルが取り出せるタイプです
私はツールボックスを入れています^^


さて、2本目タイヤ交換開始。
こちらも上と同様の手順で、完成☆


前回よりも短時間でスムーズに交換ができたように感じます。
繰り返せば上達するもんですね~


出来上がり☆
IMG_20120512_200900.jpg


ちなみに前回までの愛車
20120407.jpg




男前度が上がった気がしませんか





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



