キラ
  • Author:キラ
  • 2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪
  • RSS
キラ☆りLife
自転車Lifeを中心にキラキラ☆な日々を・・・
プロフィール

キラ

Author:キラ
2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪


最新記事


カテゴリ


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


輪行でちょっと遠くまで♪


エノテカ☆赤ワイン☆


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスカウンター


スポンサーサイト

チューブ
2012年5月11日(金)


頂いたタイヤを交換のついでにチューブも替えてしまおう
2年間同じチューブだし、さすがに劣化が怖くなってきています^^;
平地はともかく、下りでフロントパンクとか・・・想像しただけで怖いです 

チューブの購入は初めてなのでどんなのがいいのか分からないし、いろいろネットで調べるも分からない

●ブチルチューブ
●ラテックスチューブ

と言うのがあるのは分かりました

チューブ選びの前に、まずはこの二者択一で考える。


ブチルチューブは空気が抜けにくく高い耐久性、ただし重量はラテックスチューブよりも20~30gほど重い。
ラテックスチューブは完全にレース仕様でグリップ力や乗り心地には優れているが、空気圧の低下も早く突き刺しパンクには強いが、単純な強度ではブチルチューブには劣るらしい。


20~30gの重さの違いって絶対気付かないし分からないし、本格的なレースにも出ないし、グリップ力は気になるものの、耐久性重視で選ぶとブチルチューブかなぁ。。。となんとなく思うのでコレに決定☆
【MICHELIN□ミシュラン】 AIR STOP A1 チューブ

メーカーもいろいろあり迷いましたが、使ってみないと分からないし。
タイヤがミシュランなのでミシュランで揃えてみました



さて、乗り心地はどうなんでしょう・・・♪


3日前に購入し、まだ交換もしてないけど。
タイヤ交換、時間がかかるので重い腰がなかなかあがりません^^;
タイヤレバーも上手く扱えないので結局素手でやるのですが、最後に硬くて硬くてもがいてるうちに全部外れてしまったりします・・・orz

前後で1時間とか普通にかかります・・・(TT)


明日はチェーンも交換しようかと。。
どうやらタイヤよりもチェーンの方が先にリニューアルされそうです。




リニューアルされテンションが上がったところでタイヤ交換にチャレンジ☆という作戦です



スポンサーサイト

コメント
う、同じだ・・・(笑)
こんばんは

今日は涼しいというよりも寒かったですね。あまりの寒さにコタツONですw

ワタシも足回り一式買い揃えたんですが、まだ手をつけてません
ホイール、スプロケ、タイヤ、チューブ、etc.
明日はダメなので日曜日かな?月曜日からは天気が悪そうだし・・・

タイヤを交換している時、外れるとイラッとしますよね。判ります
でも我慢です。焦ってもな~んもいいことありません
修行と思って精進していきましょう!

あ、リンクありがとうございました
仕返し、いや、お礼に拙リンクにもキラさんのリンクを貼らせていただきます
これからもよろしくお願いします!
[2012/05/11 22:05] URL | 七蔵 #7ZsSdAqE [ 編集 ]


僕のチューブはウエパーの火事の焼け残り品w
燃えてはないよ。水浸しになってただけ。
安かった。
[2012/05/12 08:53] URL | けーやん #- [ 編集 ]


祝?初コメント
ミシュランのAIR STOP はσ(^ー^)も愛用してます
コレ最強で最高です♪コレの軽量版もあり、最近はそちらを使ってますd(^-^)

ただ気になったのは貼っているリンクのをポチったのかな?
チューブが650C用やったんで(^^;;
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/10miche030/
同じサイトなら↑コレが正解ですね◎
[2012/05/13 17:37] URL | えすぁる #- [ 編集 ]

七蔵さん
お返事遅くなりました(汗)

先週は寒い日が続きましたね~。。危うく風邪をひくところでした^^;

無事に足回り交換できたでしょうか^^
買って満足♪なところがありなかなか手につかなかったりしますよね(笑)
でも、イザ重い腰を上げて自転車を触りだすと時間を忘れてずっと触ってしまいます^^

そうそう。焦っても余計に失敗したりするだけですよね^^;
回数を重ねるごとに上達すると信じて焦らず頑張ります☆

こちらこそ、リンクありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします*^^*

[2012/05/14 10:32] URL | キラ #- [ 編集 ]

けーやんさん
初コメントありがとうございます☆
読んで頂いてるの知らなかったです(笑)

水に濡れただけだったら絶対お買い得ですよね~☆
私もその時に10本くらい買いだめしておけば良かった(笑)

[2012/05/14 10:37] URL | キラ #- [ 編集 ]

えすぁるさん
祝です!祝☆(笑)(笑)
コメントありがとうございます^^

えすぁるさんも使ってるやつなら間違いないですね☆
軽量版も出てるのですね。耐久的には通常のとはどうなのでしょうか。
軽くて同じ耐久性なら断然そちらですね~。以後、検討します(^^)ゞ

うわ~(汗)ご指摘ありがとうございます。
購入はウメパで買いまして、これはいつも自分で撮った写真の移りが悪くリンクしてみたのですが写真見ただけで貼ってしまったので種類が違うのに気付いてなかったです(////)

ありがとうございます。貼り替えておきます^^

これからもキラ☆りLifeをご贔屓に♪(笑)



[2012/05/14 10:47] URL | キラ #- [ 編集 ]

リンクあざぁ~っす♪
ミシュランチューブは、パナモリ君に使ってますわー(*´σー`)エヘヘ

ジャイアンには、コンチ...
ヤフオクで、タイヤとセットで付いてきたのん使ってま(汗)

やっぱ!!
タイヤ&チューブは耐久性っしょ♪
[2012/05/16 22:22] URL | よぴかわ #- [ 編集 ]

よぴかわさん
コメントありがとうございます^^

よぴかわさんもミシュランチューブ使ってるのですね☆
使ってる人結構居てて安心しました♪

ヤフオクでセット。と言う事はチューブはサービスだったのでしょうか。
それならお買い得ですね☆

やっぱ耐久性ですか!!?
それで選んで正解でした(*^▽^*)
[2012/05/17 11:41] URL | キラ #- [ 編集 ]

よぴかわさん
あ。こちらこそ、リンクありがとうございます(^^)♪♪
[2012/05/17 11:45] URL | キラ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



