キラ
  • Author:キラ
  • 2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪
  • RSS
キラ☆りLife
自転車Lifeを中心にキラキラ☆な日々を・・・
プロフィール

キラ

Author:キラ
2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪


最新記事


カテゴリ


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


輪行でちょっと遠くまで♪


エノテカ☆赤ワイン☆


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスカウンター



蓬莱峡からダム巡り
2012年5月4日(土)


GW最後のRIDEです

自宅前で相方さんと待ち合わせ。
来るなり、いきなりデコを見せられる。。
えッ!!!?  デッカイたんこぶ
おでこいっぱいに腫れあがってて、どこでぶつけたのかと思いきや。。前日の六甲RIDEで虫に刺されたようです。
幸い腫れは少しずつひいてきているようですが、相方さんがアレルギー体質なのか、最近の虫は進化してきているのか。。
皆さんも虫刺されにはくれぐれもお気をつけ下さい


お天気は曇り予報。少しひんやり。。雨が心配ですがウィンドブレーカーを着て出発♪

武庫川を経由して蓬莱峡へ
案の定、蓬莱峡の入り口付近で降ってきました…orz


高架下で暫く雨宿り。

10分ほどして雨が止んで来たので再スタートで蓬莱峡を登ります。
DSC04005_convert_20120505142536.jpg
登りの序盤は5%ほど。。以前はもっと余裕で登れたはずだけど…やっぱり体重か・・・
先は長いのでゆっくりおしゃべりしながら登り、前を走るランニングの方とほぼ同じ速度(笑)

十万辻より距離はあるけど斜度は低め?距離は何㎞だろう。。6~7㎞といった所でしょうか。
ダラ坂苦手な私にはキツイ登りです
最後に少し斜度が上がり12%くらいでしょうか。その直線の坂を登りきったらゴール。
ランニングの方とほぼ同時^^;


小休憩の後、有馬方面へ下ります。
DSC04008_convert_20120505142617.jpg
見渡すかぎり曇り空の隙間にポツポツと晴間が現れます


ゆるゆるな坂を登り続け吞吐ダム湖に到着
DSC04018_convert_20120505142857.jpg

ダム湖を周回する人用にサイクリングターミナルなる物を発見
DSC04011_convert_20120505142735.jpg
お手洗いとレンタサイクルがあります


ダムへ向かうサイクリングロードもとても走り易かったです
DSC04013_convert_20120505142819.jpg


のんびり走り吞吐ダム到着~
DSC04028_convert_20120505143035.jpg
ここへ来る前に、吞吐ダム(写真奥)の橋を渡って来ます。
谷になっているので橋の上では風がビュービュー吹いてナウシカな気分です (見た事ないけど…)


吞吐ダムを出発し、三木の手前の道の駅で十割そばを食べる予定でしたが、GW効果で長蛇の列
隣のコンビニでサラッと済ませ再出発


出発と同時に登り。延々登ります。
向かい風がキツイですこちらの方面はやはり風がキツイ&向かい風(TT)
今回のポタはほとんど登ってるか、下ってるか。

長い登りに気持ちがダラ~~ってなって来た時に絶景
DSC04043_convert_20120505143258.jpg

DSC04039_convert_20120505143140.jpg


DSC04045_convert_20120505143347.jpg
ナニココ~めっちゃキレイ~
と、テンションUP

一瞬で三木が大好きになりました

高めのテンションを保ちつつ2つ目のダム、大河瀬ダムに到着
DSC04051_convert_20120505143508.jpg

愛車達もダムと記念撮影
DSC04053_convert_20120505143716.jpg DSC04057_convert_20120505143807.jpg


またまた登り青野ダム方面へ向かいます。
青野ダムはいつでも来れるし♪と言う事で写真は省略^^;

この辺に来るともう登りのしんどさはいつもの如く麻痺してきてずっと登れそうな気さえしてきます。


ジェラートが美味しいそうで車が多い中、猪名川道の駅に到着したものの途中でデカビタを飲んでから下ったため、体が冷えて食べれませんでした(TT)
この道は交通量が多いので利用する事は少ないでしょぅ。。。


予定の時間通りに自宅へ到着☆


今回、初めて三木方面を走ってみて、景色は綺麗だし、交通量は少なくまた直ぐにでも向かいたくなる素敵な場所だと思いました


次回はお天気が良い日に行きたいなぁ



【 この日のルート 】 http://yahoo.jp/2fW-yg




コメント
お疲れ様でした♪
三田の道は車も少なく、道も景色もきれいで
走りやすくて最高やね( *´艸`*)

つぎは権現ダムまで足を伸ばして、ラビリンス型洪水吐をたのしもうず♪
[2012/05/09 12:09] URL | タカヲ #yaiRqUsg [ 編集 ]

おつかれさまです~☆
ほんと三田方面を走ると他の道が嫌になるくらい癒されてしまう♪
これで追い風なら更に最高なんだけど( *´艸`*)
練習になっていいけどね☆

ラビリンス型是非拝見したいずら♪

[2012/05/09 16:08] URL | キラ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



