キラ
  • Author:キラ
  • 2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪
  • RSS
キラ☆りLife
自転車Lifeを中心にキラキラ☆な日々を・・・
プロフィール

キラ

Author:キラ
2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪


最新記事


カテゴリ


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


輪行でちょっと遠くまで♪


エノテカ☆赤ワイン☆


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスカウンター



蒜山・ダム旅行
2012年10月6日(土)


今回の旅は岡山のダム巡り&蒜山高原へ行ってきました
またまた写真が満載になったため写真で旅の一部をご紹介(*^^)つ


朝6時に出発♪


中国自動車道にて岡山方面へ向かいます。
院庄というICを出てしばらく進むと最初のダムに到着

でっかいでっかい苫田ダム http://www.cgr.mlit.go.jp/tomata/
DSC05565.jpg
後ろからでもニヤニヤしてるのが伝ります

以前のラビリンスちゃんに次ぐ衝撃な形
DSC05598.jpg
こういう形は効率よく放流ができるそうです。


ダムの一部の中に入って見学ができたり資料館に入ったり素人でも楽しめました^^
20121006_093436.jpg
土・日・祝日、ダムカードは資料館内に置いてある電話で内線を押し貰うと言う方法でGET☆


1つ目のダムで相方さん、かなり興奮ぎみ
2つ目を目指します。


2つ目は、険しく細い山道を少し登っていくとありました。(冬場は難儀な道かも。。)
奥津発電所調整池 http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=141678
この形、バットレス式と言うらしいです。
20121006_100802.jpg
また1つダムに詳しくなった


上からの眺め。
DSC05634.jpg
溜め池ですね^^


このバットレスダムは序盤らしく、相方さんの本日のメインイベントである3つ目のダムへ。
そこには大きなバットレス式ダムがあるらしく、着く前から更に興奮ぎみ

ダム湖が見えて来ました。
しかし、ダムの近くにどうやって行けばいいのか見当たりません。。
ダム湖を一周まわっても見当たらず、1つの歩道らしき所を発見。
付近に車を止め、ズンズン歩いていくが行き止まり(TT)
私はいいが、この人が。。。
DSC05642.jpg
切ない(^^;)


もう一度ダムが見えるところまで車で戻り、車を降りて付近を捜索。

あった!!!

と、いう事で再びテンションMAX
恩原ダム http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1852

DSC05657.jpg
良かったね~(*^^*)

ダムの詳細を知りたい方は、相方さんのブログ にて公開間近だと思います^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ダムを堪能し終え、いよいよ蒜山高原へ
蒜山高原は小学校か中学校の学校行事以来。記憶がほぼゼロです。
その記憶の分も、自然をめいっぱい満喫します

恩原ダムから少し走り蒜山到着☆

旅先の贅沢ランチはココで WOODPAO http://ww81.tiki.ne.jp/~hiruzen/pao-menu.html
ジンギスカンが初めてと言う相方さんの経験値を上げる為にも、和牛肩ロース&ジンギスカンのセットを注文
DSC05658.jpg
車なのでノンアルコールです。
都会で食べたジンギスカンよりも臭みが少なく美味しかったです。
ロースも美味しかったけど、ジンギスカンの方が脂っこくなく好きかも♪


食事の後は、私の経験値を上げる為に牛と戯れにいきます(。-v-。)
DSC05693.jpg
http://jerseyland.hiruraku.com/


この子(ローレライ)と戯れます。
DSC05661.jpg
この柵が可哀想な気もしますが。。もっと方法はないのかなぁ。


昔は怖くて出来なかった乳搾り。念願叶いました☆
20121006_143032.jpg
意外にも暖かく、人肌と同じくらいです


相方さんもチャレンジ!
DSC05677.jpg
最後は背中をなでなで。ありがとうね~~


乳搾りが終われば、出口で乳搾りをした人限定でココでしか飲めない非売品の牛乳を頂けます☆
20121006_143408.jpg
ほんのり甘くスッキリしてて乳製品の匂いもせず、透き通った牛乳という感じでした
牛乳が苦手な方もきっと美味しく飲めると思います。


広い牧場を散策
DSC05703.jpg
都会は便利で生活がしやすいですがやっぱりこういう所に住みたくなります^^


名残惜しくジャージーランドを出てからは、ワインの試飲タイム 
http://www.hiruzenwine.com/
DSC05709.jpg
結構な量をいいスピードで3種類ほど次々に提供してくれました^^;
相方さんはノンアルコールベリージュースを試飲。
飲兵衛の友達にワインを一本購入し少しほろ酔いになりながら車へ。


いよいよ本日のお宿へ またまた、じゃらんで見つけました5つ★
「森の散歩」 http://www.jalan.net/yad379270/
DSC05710.jpg

夕方はこんな感じ
DSC05723.jpg

DSC05719.jpg
1日限定3組のお宿で、見つけた時からずっと訪れたかったお宿です^^
全てが期待どおりでした。詳しくは、皆さんが書かれてるクチコミを♪

ペンション内は木のぬくもりで溢れていました
DSC05727.jpg
入ってすぐにこの木のテーブルで宿泊手続きをしてペンション内の説明をして頂きます。

家具の1つ1つが可愛いです
DSC05725.jpg

隠れ部屋的なプレイルーム。ここにマッサージ器や、本、DVD観賞用テレビ、オセロなどがあります。
DSC05729.jpg
ダイニングでは奥さんが晩御飯の準備中^^

可愛い積み木もありました♪
DSC05728.jpg

部屋も丸太に囲まれた作りで落ち着きます。照明も木で囲まれ綺麗です
DSC05741.jpg

こんな所にもこだわりが☆間接照明ですね^^
DSC05781.jpg
コレ、かなり気に入りました♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、旅の1日目の最後を飾る、お楽しみのディナータイムです

テーブルコーディネートも可愛い
手前はお部屋の鍵です。こだわりぬいてます♪
DSC05752.jpg

前菜。味付けが絶妙です☆
DSC05743.jpg

サラダ。ドレッシングも手作りです☆ 奥さん凄すぎる!
DSC05745.jpg

上のサラダときのこのスープ。スープの味は薄味できのこの味がシッカリと出ています。
DSC05746.jpg

ジャージー牛のビーフシチュー。お肉がふわふわ柔らかいです☆
DSC05747.jpg

おこわご飯。塩加減もバツグンです。おかわりができるのが嬉しいです^^
DSC05748.jpg

これが凄い!!上にオレオを乗せて作ったチーズケーキだそうです。もはや神技☆ とても美味しかったです。
DSC05750.jpg



食事中にはゆったりとした音楽が静かに流れていて3組なので本当にゆっくりな時間を過ごせました。
さすが、5つ★
感動をたくさん頂きました♪



2日目は、次回に続く・・・
DSC05737.jpg
右:奥さん 左:旦那さん 左2番目:あばよ!の人 右2番目:???








コメント
うらやま・・・
しぃ・・・

食べて、飲んで、食べて、飲んで、の旅行、イイですね~
ペンションも綺麗で料理も美味しそう。さすがに☆☆☆☆☆
前菜とおこわだけでお腹いっぱいになりそうですが

「いい夢見れた」に違いない・・・( ^ω^)
[2012/10/18 08:05] URL | 七蔵 #7ZsSdAqE [ 編集 ]

七蔵さん☆
お返事遅くなりました(汗)

食べて呑んでの二日間堪能しました(^^)
お宿選びは毎回かなりの熱意を込めて検索しています(笑)
今回も素敵なお宿で本当に癒されました☆
写っていませんが、お風呂もヒノキのお風呂で広くはないですがいい感じでしたよ♪
ご飯も確かにお腹がパンパンに膨れ上がりました^^;

食べて呑んでぐっすり眠れて牛の夢などを見たような・・・(笑)

[2012/10/22 16:44] URL | キラ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



