キラ
  • Author:キラ
  • 2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪
  • RSS
キラ☆りLife
自転車Lifeを中心にキラキラ☆な日々を・・・
プロフィール

キラ

Author:キラ
2010年7月からロードバイクに乗り始めました★愛車はコルナゴCLX2.0です。ヒルクライムが好きで週末はお山を目指して走りにいっています。まったりポタリングも好きです♪


最新記事


カテゴリ


最新コメント


リンク

このブログをリンクに追加する


輪行でちょっと遠くまで♪


エノテカ☆赤ワイン☆


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


アクセスカウンター



蒜山旅行 ◆二日目
2012年10月6日(土)~7日(日)


随分前の話になってしまいましたが、旅行の二日目☆

(*^^)つ どぞ


お宿の名前(森の散歩)にちなんで、朝の散歩から一日を始めました
その前に、ペンションの入り口の可愛いい置物たちに目が止まったので
DSC05776.jpg

DSC05777.jpg

DSC05774.jpg
細部に渡り都会での生活を忘れさせてくれます


冬に備えて?こんなのも置いていました
DSC05775.jpg
オレンジ色のスキーシューズみたいなのに興味津々です


ペンションの隣の庭では食事の時に提供してくれる野菜を自家栽培しているそうです
DSC05770.jpg


ペンション周りを30分ほどかけてお散歩。
こんな植物を見つけました。これナニ(・∀・)?!
DSC05769.jpg


お散歩から戻ると朝ごはんが調度いいタイミングで出来上がり♪(出来上がる時間知ってたからね(-v-))
DSC05779.jpg
パンもドレッシングも自家製。フルーツも甘みが濃く全部平らげ朝から満腹


朝食後、名残惜しく奥さんとお別れを告げ、車を走らせます。
あいにく雨が降ってきました(TT)
少し車で走ると、朝市を発見☆
「 蒜山野菜って有名やねんで! 」 と事前に情報を得ていたので、すかさず車を止めてもらいピーマン・ぶどう・しいたけ・にんにく・万願寺とうがらしを購入(900円くらい)
レジで前に並んでる老夫婦のカゴには満タンのお野菜が。これでいくらなんやろう~と怪しく聞き耳を立ててると、
2100円☆安ッ!!
次回、どこかの直販所ではもっと気合いを入れて臨みます


雨は止まないけど、本日の予定をこなします。
めざすは、大山パークウェイ http://web.sanin.jp/p/daisenking/pw/


その前にここでしか食べれない、昨年のB1グランプリで優勝の「 ひるぜん焼きそば 」を食べに行くことに
(さっき朝ごはんだったけど^^;)
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/hiruzenyakisoba/3/
ひるぜんジャージーランドに到着
一瞬雨が止み景色が綺麗です(曇ってるけど
DSC05784.jpg


こんな雨の日に何かのイベントでしょうか。。ライダーさんたちの凄い群れ☆
DSC05783.jpg
100台は軽く超えてるような(@@)


で、これが「 ひるぜん焼きそば 」
20121007_120426.jpg
味噌の味が効いてるのでしょうね☆普通のやきそばよりも甘みがあります^^美味しい♪
定期的に食べたくなる味ですね


次こそは本当に大山パークウェイへ
でもここへ来て雨が大降りに(T∀T)
鬼女台に到着し、せっかくなので傘をさして展望台へ行くも風がビュンビュン、足はビチョビチョ・・・
即座に退散し、車に戻りドライブ再会。。


雨でも車から見るパークウェイも綺麗でしたよ~
せっかくなので大山も
DSC05793.jpg
晴れていたらもっと壮大に見えるそうです^^;





次回は快晴な空の下で自転車で走りたいなぁ
DSC05795.jpg



この旅の戦利品
IMG_20121008_180757.jpg

蒜山・ダム旅行
2012年10月6日(土)


今回の旅は岡山のダム巡り&蒜山高原へ行ってきました
またまた写真が満載になったため写真で旅の一部をご紹介(*^^)つ


朝6時に出発♪


中国自動車道にて岡山方面へ向かいます。
院庄というICを出てしばらく進むと最初のダムに到着

でっかいでっかい苫田ダム http://www.cgr.mlit.go.jp/tomata/
DSC05565.jpg
後ろからでもニヤニヤしてるのが伝ります

以前のラビリンスちゃんに次ぐ衝撃な形
DSC05598.jpg
こういう形は効率よく放流ができるそうです。


ダムの一部の中に入って見学ができたり資料館に入ったり素人でも楽しめました^^
20121006_093436.jpg
土・日・祝日、ダムカードは資料館内に置いてある電話で内線を押し貰うと言う方法でGET☆


1つ目のダムで相方さん、かなり興奮ぎみ
2つ目を目指します。


2つ目は、険しく細い山道を少し登っていくとありました。(冬場は難儀な道かも。。)
奥津発電所調整池 http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=141678
この形、バットレス式と言うらしいです。
20121006_100802.jpg
また1つダムに詳しくなった


上からの眺め。
DSC05634.jpg
溜め池ですね^^


このバットレスダムは序盤らしく、相方さんの本日のメインイベントである3つ目のダムへ。
そこには大きなバットレス式ダムがあるらしく、着く前から更に興奮ぎみ

ダム湖が見えて来ました。
しかし、ダムの近くにどうやって行けばいいのか見当たりません。。
ダム湖を一周まわっても見当たらず、1つの歩道らしき所を発見。
付近に車を止め、ズンズン歩いていくが行き止まり(TT)
私はいいが、この人が。。。
DSC05642.jpg
切ない(^^;)


もう一度ダムが見えるところまで車で戻り、車を降りて付近を捜索。

あった!!!

と、いう事で再びテンションMAX
恩原ダム http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1852

DSC05657.jpg
良かったね~(*^^*)

ダムの詳細を知りたい方は、相方さんのブログ にて公開間近だと思います^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ダムを堪能し終え、いよいよ蒜山高原へ
蒜山高原は小学校か中学校の学校行事以来。記憶がほぼゼロです。
その記憶の分も、自然をめいっぱい満喫します

恩原ダムから少し走り蒜山到着☆

旅先の贅沢ランチはココで WOODPAO http://ww81.tiki.ne.jp/~hiruzen/pao-menu.html
ジンギスカンが初めてと言う相方さんの経験値を上げる為にも、和牛肩ロース&ジンギスカンのセットを注文
DSC05658.jpg
車なのでノンアルコールです。
都会で食べたジンギスカンよりも臭みが少なく美味しかったです。
ロースも美味しかったけど、ジンギスカンの方が脂っこくなく好きかも♪


食事の後は、私の経験値を上げる為に牛と戯れにいきます(。-v-。)
DSC05693.jpg
http://jerseyland.hiruraku.com/


この子(ローレライ)と戯れます。
DSC05661.jpg
この柵が可哀想な気もしますが。。もっと方法はないのかなぁ。


昔は怖くて出来なかった乳搾り。念願叶いました☆
20121006_143032.jpg
意外にも暖かく、人肌と同じくらいです


相方さんもチャレンジ!
DSC05677.jpg
最後は背中をなでなで。ありがとうね~~


乳搾りが終われば、出口で乳搾りをした人限定でココでしか飲めない非売品の牛乳を頂けます☆
20121006_143408.jpg
ほんのり甘くスッキリしてて乳製品の匂いもせず、透き通った牛乳という感じでした
牛乳が苦手な方もきっと美味しく飲めると思います。


広い牧場を散策
DSC05703.jpg
都会は便利で生活がしやすいですがやっぱりこういう所に住みたくなります^^


名残惜しくジャージーランドを出てからは、ワインの試飲タイム 
http://www.hiruzenwine.com/
DSC05709.jpg
結構な量をいいスピードで3種類ほど次々に提供してくれました^^;
相方さんはノンアルコールベリージュースを試飲。
飲兵衛の友達にワインを一本購入し少しほろ酔いになりながら車へ。


いよいよ本日のお宿へ またまた、じゃらんで見つけました5つ★
「森の散歩」 http://www.jalan.net/yad379270/
DSC05710.jpg

夕方はこんな感じ
DSC05723.jpg

DSC05719.jpg
1日限定3組のお宿で、見つけた時からずっと訪れたかったお宿です^^
全てが期待どおりでした。詳しくは、皆さんが書かれてるクチコミを♪

ペンション内は木のぬくもりで溢れていました
DSC05727.jpg
入ってすぐにこの木のテーブルで宿泊手続きをしてペンション内の説明をして頂きます。

家具の1つ1つが可愛いです
DSC05725.jpg

隠れ部屋的なプレイルーム。ここにマッサージ器や、本、DVD観賞用テレビ、オセロなどがあります。
DSC05729.jpg
ダイニングでは奥さんが晩御飯の準備中^^

可愛い積み木もありました♪
DSC05728.jpg

部屋も丸太に囲まれた作りで落ち着きます。照明も木で囲まれ綺麗です
DSC05741.jpg

こんな所にもこだわりが☆間接照明ですね^^
DSC05781.jpg
コレ、かなり気に入りました♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、旅の1日目の最後を飾る、お楽しみのディナータイムです

テーブルコーディネートも可愛い
手前はお部屋の鍵です。こだわりぬいてます♪
DSC05752.jpg

前菜。味付けが絶妙です☆
DSC05743.jpg

サラダ。ドレッシングも手作りです☆ 奥さん凄すぎる!
DSC05745.jpg

上のサラダときのこのスープ。スープの味は薄味できのこの味がシッカリと出ています。
DSC05746.jpg

ジャージー牛のビーフシチュー。お肉がふわふわ柔らかいです☆
DSC05747.jpg

おこわご飯。塩加減もバツグンです。おかわりができるのが嬉しいです^^
DSC05748.jpg

これが凄い!!上にオレオを乗せて作ったチーズケーキだそうです。もはや神技☆ とても美味しかったです。
DSC05750.jpg



食事中にはゆったりとした音楽が静かに流れていて3組なので本当にゆっくりな時間を過ごせました。
さすが、5つ★
感動をたくさん頂きました♪



2日目は、次回に続く・・・
DSC05737.jpg
右:奥さん 左:旦那さん 左2番目:あばよ!の人 右2番目:???








福井ドライブ
2012年7月1日(日)


あいにくの雨
前日の雨予報の段階で、はりちゅうはDNSになりました。。

レンタカーは借りていたので、もったいないしドライブでプチ旅行へ♪

雨の日のドライブと言えば、グルメ旅しか思いつきません


という事で、目指すは海鮮丼
福井県まで求めて行ってきました~

弱雨の予報なのに、じゃじゃ降りじゃないですかぁぁぁ


途中の多賀サービスエリアで好物のカレーパンで朝ごはんを食し、
3時間ほどで第一観光目的である、『 桝谷ダム 』


んがっっっ!!
通行止め~(TT)
DSC04892.jpg

DSC04893.jpg
どしゃ崩れが心配だった私は少しホッとしましたが^^;



気を取り直して、次の目的地。『 広野ダム 』 http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0945
DSC04897.jpg

DSC04894.jpg

DSC04904.jpg
大雨の中、相方さんが奮闘して撮ってきてくれました。
私は車で待機


ダムも見れたし、海鮮丼を目指します
車で40分ほどで到着☆
どんと屋 http://tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18004900/

どんと丼が人気だそうで、かなり心が揺らいだけど海鮮丼を目指してきたので予定通り
kaisenndon.jpg
勢いに任せて好きなサーモンから口に入れてしまった

甘~~い
さすが、港町。甘みがありお魚の味がしっかりしていて醤油はほとんどいらない感じ。
酢飯とお造りだけで充分です。
ペロリと食べつくしました



この日は、降ったり止んだり、豪雨になったり小雨になったり・・
食べ終わり、お店を出る頃に更に豪雨(TT)

車に乗るとウォータースプラッシュ状態
DSC04921.jpg
プチ洪水になってました



それでも観光は続きます


レインボーラインに入り、『 三方五湖 』 を上から望む予定でしたが、この悪天候では見えないだろう。。と言う事でレインボーラインの入り口まで行って湖を下から拝見し、帰路へ・・



帰りは高速は使わず、小浜市の海岸線を通って帰る事に♪
DSC04923.jpg
車窓から。。晴れてたらもっと綺麗だろうなぁ・・


山と雲のコラボを楽しみながら京都市内に入ります
DSC04935.jpg


途中、『 野鹿の滝 』という滝があるらしく、途中まで目指しましたが、山奥の細道にどんどん登っていく為、土砂崩れるのでは・・とまたまた私が怖くなり途中で断念・・orz
何かあってからでは遅いですからね(言い訳)


美山ふれあい広場 』 にておやつ休憩
DSC04950.jpg
乳牛ミルクの味がとっても濃厚で美味でした


空気が澄んでて気持ちいいです
DSC04944.jpg
美山に住みたい!!を連呼してました



京都に入ってから、いつもの亀岡からの自転車のコースで帰宅。
雨降りだったけど、スリルあり癒しありの休日となりました



祝前日 in 京都 二日目★
2012年6月24日(日)


二日目の京都は嵐山方面へ電車で移動

竹林を見に行きます http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html
DSC04823.jpg

さすが人気スポット。沢山の人で賑わっていましたが、少し待てばこんな写真も撮影できました。
DSC04828.jpg
テクテク歩いて散策♪ここは、夏には避暑地になるでしょうね~。

竹林の中にある野宮神社 http://www.nonomiya.com/
DSC04829.jpg
鳥居が珍しかったので
縁結び・子宝・学問の神様のようです。
秋篠宮殿下、秋篠宮妃殿下が 参拝してすぐに授かったことでも有名だそうな。
ここでは、友達の安産祈願をしてきました♪


お腹が空いたので、せっかくの嵐山、毬りんへ行こうか・・・
となりましたが時間が無かった為、その辺のお蕎麦屋さんへ 
さすが、観光地。いいお値段がします(汗)



適当にランチを済ませ、今回の旅行のメインスポット
西芳寺(苔寺)へ http://www.pref.kyoto.jp/isan/saihouji.html
バスに揺られる事、約15分 バス停から徒歩5分ほどで到着。
DSC04831.jpg
事前に往復ハガキでの申込が必要で、その返信ハガキを入り口で手渡します。


中へ進むと見えてきました☆
DSC04834.jpg


更に進むと綺麗なお花が咲いていました
DSC04838.jpg
京都らしい、奥ゆかしさのあるお花ですね~ まるで私のよう(爆)


拝観料3000円を支払い、本堂に入り写経の時間です。
これは、苔庭園を散策する前に必ず参加しなければいけません。
写経なんて、確か中学校の林間学校以来で、しかもサウスポー^^;
かなり書き辛かったですが、約1時間ほどで完成☆
時間が無い人は、完成させなくても良いらしいですが、全て書き終え一番後ろに願い事を書いて本堂に置いて帰ると後日、住職さんがご祈祷をして下さるそうです
意外にも、この写経の時間、なかなか楽しめました☆

一生懸命書いたから叶いますよ~に(>v<)


写経後、お楽しみの苔庭園
DSC04846.jpg

流れる水も、大木も神秘的です
DSC04850.jpg  DSC04856.jpg

シュレックが出て来そう 
DSC04862.jpg

まっくろくろすけ出て来なかった。。
DSC04884.jpg

モキュモキュモキュモキュ・・・・・
DSC04867.jpg

ゆっくり眺めて歩くと1時間以上は見て回れます
DSC04879.jpg
一応、服着替えてるけど、後ろからだと前日と同じことに・・・


西芳寺だけで3時間ほどは堪能できました。 
日常からかけ離れた体験ができるここはオススメです
DSC04886.jpg




贅沢にも二日間ゆっくり楽しんだ京都だけど、まだまだ行きたいところがあり過ぎる~~

まだまだ続く生活の合間に、少しずつ巡っていけたらいいなぁ



次は、とりあえず保津峡の川下りがしたいなぁ・・・




前祝パーティー in京都
2012年6月23日(土)


【京都1泊2日】

私事ながら、お誕生日前々日祝いをして頂きました

前々から京都をじっくりゆっくり堪能したかったんですよね~


宿泊先のホテルからレンタサイクル・ママチャリ(無料)を借りて、鴨川へ
京都では有名?なお店、SIZUYAのパンを大量に買って川を見ながら、ほっこりランチTime♪
DSC04732.jpg
SIZUYA http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004514/dtlrvwlst/1809377/



川の流れが涼しげで、写生をしたり芝生で寝転がったりしている人達がたくさん居てました^^
DSC04733.jpg
川辺に咲くお花も涼しそうです
DSC04738.jpg

パンを食べていると、突然後ろからバッッサ~~~っと音がしたと思ったら、パンを手に持ってボーってしてたので、タカ?ワシ?にパンを狙われていたました(@@)
私達の間をすりぬけて街灯の柱に着地。
本当にパンを狙っていたのか、試しに相方さんがパンを千切って掲げて待ってみたら向かってきた~~(><;)))
DSC04737.jpg
素早く相方さんが口の中にパンを入れて事なきを終えました
あんなに遠くからでも見えてるのですね~




ランチをサラッと済ませ、自転車コギコギ・・・・御苑へ向かいます
DSC04742.jpg
川沿いサイクリングはママチャリでも楽しいです



【御苑】到着 http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

ジャリ道だけどそのままチャリンコで御苑内をぐるりと散策する事に。

倒れた松の木から、なんと!桜の木が生えたそうな(@@)!!
DSC04757.jpg
ダチョウから孔雀が産まれるような。。。?な???


樹齢何百年の木ともなると圧巻です☆
DSC04763.jpg
ジブリ映画に出てきて歩きだしそうな木です☆

支えられながらも今も尚力強く立っていました
DSC04766.jpg


広さのあまりテンション上がって、御苑内を爆走中
DSC04758.jpg
DSC04761.jpg


爆走後、はんなり、「いい旅・夢気分」を気取ってみました
DSC04772.jpg
DSC04779.jpg



さて、お次は二条城。またまた自転車を走らせます
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/
ここは歴史に無知な私でも充分に楽しめました
DSC04790.jpg

とても繊細に彫られていて綺麗です
DSC04788.jpg
中にも入れます。
廊下の天井に描かれた絵も何種類か違う絵が描かれていて、各部屋の障子に描かれた絵も素敵でした。
想像上の虎の絵など迫力があり見ごたえがありました。
(昔は日本に虎が存在しておらず想像で描かれたそうです)



時間が余ったので下鴨神社を追加しました いつの間にやら、世界遺産ツアーに
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

DSC04810.jpg
DSC04812.jpg



一旦、ホテルへ行きチェックイン


お楽しみの晩ご飯は、イタリアン
ルシュルシュル http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26018660/
初めて訪れるお店でしたが、雰囲気・味ともに大好きです
オーナーさんご夫婦?もとても親切でした
DSC04813.jpg

DSC04814.jpg

DSC04817.jpg
いつも酔いが回っている為か食欲に負けてか、メイン料理を撮るのを忘れてしまいます(TT)




美味しいお食事と楽しい時間で1日目は過ぎていきました~~




2日目に続きます





